更新日2016-11-30
(株)ホームタウン:大阪府南部に広がる泉北ニュータウン(堺市)、狭山ニュータウン(大阪狭山市)、トリヴェール和泉(和泉市)の各ニュータウン、河内長野市千代田区周辺を結ぶタウン情報紙。月1回発行、発行部数:67,000部 (株)ホームタウン
堺市南区豊田1258-2
TEL:072-292-8000
FAX:072-291-7774

ホームタウンへのE-Mailはこちらから


カウンター



ホームタウンの
 『ほむたん』です。


「ワクワクお弁当」を
 募集してます♪


キャラ弁、愛妻弁、ヘルシー弁、残り物弁など何でもOK。応募は画像にメニューとコメント、住所、氏名、ペンネームを添えてメールで。採用分には500円分の図書カードを進呈します。

ホームタウンへのE-Mailはこちらから



 クローズアップ  足立 尊彦(あだち たかひこ)さん (金剛連絡所ホール)

  

 12月18日、空手道選手権に門下生を送り出す糸東流拳聖会館館長。
 試合ではまず礼儀を重んじる。子ども達には武道精神を伝え「自分に力をつけることで、他人にやさしさを持って欲しい」。

[全文を読む]

 今号の特集

   

       


今年のクリスマスは、ちょっとオシャレをしてみては? この季節の気持ちがアップするおしゃれのポイントを取材!


 Happy Town

 ◆ 17日に『ダンボール基地』  (西原公園)
 ◆ 高倉小で『ふれあいまつり』  
 ◆ ごちそうがいっぱい!  
 ◆ 本もバリアフリー  


 シニアホームタウン

 ◆ 施設紹介 (パークサイド千代田)
 ◆ 中国獅子舞も登場! (10月23日 庭代台小学校)
 ◆ マーケット替わりの朝市 (地元産に人気)



 ホームタウン川柳
 ★ひと口で 丸ごとほおばる 早生みかん(小さいけど甘いですね)

 ★「咲きました!」 香りで知らせる 金木犀(桃山台 Mさん)

 ★パキパキと どんぐり踏みて 散歩道(桃山台 Mさん)

 ★大根が おでん炊くには 高値過ぎ(のぞみ野 みっちゃんさん)

 ★いつまでも 五輪と市場の 首都の乱(何せメンツと巨費が渦巻くからな〜)

 ★おはようと 口ぱく金魚 餌ねだる(元気な食欲についやり過ぎ)

この景色、いったいどこだか分かるかな?

次の3つから答えを選んで、メールかハガキで応募してね。
正解者の中から抽選で1名様に図書カードを進呈♪
(A)さやかホール  (B)すばるホール  (C)弥生の風ホール

◇締め切り/12月9日まで。


前回の答えは『(A)庭代台付近』
図書カードは、いぶき野の猫まんまるさんに送りました。

 (愛知県 Kさん)

大学生の娘に作ったお弁当です。お野菜中心でヘルシー&カラフル。いつも喜んで持って行ってくれるので、作り甲斐があります。

以前にどなたかが投稿されておられたと思いますが、南海電鉄と泉北高速鉄道は中百舌鳥駅ホームに一刻も早くホームドアを設置すべきです! 時間帯によってはたくさんの通勤通学の人たちでホームは満員です。そのすぐ側を、地下鉄の乗換え駅なのになぜか停車しない泉北ライナーや区間急行が通過していくのです。事故があってからでは遅いです!!
 (三原台 Kさん)
確かに危ないですね。特に階段がある横のホームは狭すぎて歩けないです。

   呟き


高齢者の運転事故多発。自動運転車の開発が一番だが…家族に免許返上を言われる前に作って〜。(Y)

高齢運転者のもみじマークはもう不要。認知症が出る前に一定年齢で全員免許返還させるべきだ。(R)

舞台発表会での写真を頂いたら、ヒドイ仏頂面! 下手なんだから、今度はせめて笑顔でいよう。(K)

4面の『クーポン広場』がなかなかの人気。お得なサービスが集まっているから、もっと使って!(N)


 12月2日号(934号)
●【クローズアップ】出でよオリンピック選手(足立 尊彦さん・金剛連絡所ホール)  1面
●【特集】Xmasを美しく!(華やかなひと時に!)  1面  2面
●【HappyTown】☆17日に『ダンボール基地』 ☆高倉小で『ふれあいまつり』 ☆ごちそうがいっぱい! ☆本もバリアフリー  2面
●【シニアHometown】☆施設紹介 ☆介護保険の知識@ ☆中国獅子舞も登場! ☆マーケット替わりの朝市  6面  7面
●【ミニガイド】 4面
●【クーポン広場】  5面
●【プレゼント】『プラレール博 in OSAKA』『ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち』ご招待  4面
●【催しガイド】 2面  7面
PDF形式のファイルを読むには、Adobe社のAcrobat Readerが必要です。Acrobat Readerは、Adobe社のホームページより無料でダウンロードができます。PDF形式のファイルがブラウザで表示できない場合はファイルをダウンロードして、Acrobat Readerでファイルを開いてください。(ダウンロードは初回のみで以降は必要はありません)



地域紙 ホームタウン
 
大阪府南部に広がる泉北ニュータウン(堺市)、狭山ニュータウン(大阪狭山市)、トリヴェール和泉(和泉市)の各ニュータウン、河内長野千代田周辺を結ぶタウン情報紙。
月1回発行、発行部数:67,000部

e-Mail:box@hometown-e.co.jp
▲上に戻る